2008年12月福岡旅行記 12.14-15 ブログトップ

2008年福岡旅行記 二日目 [2008年12月福岡旅行記 12.14-15]

二日目、何とか天気は良さそうです。
2833069
朝食をとった後、朝の散歩に出かけました。
散歩がてら明太子のふくやさんに寄り、互いの親と良くして頂いている方へ土産を配送してもらいました。
2833071

ふくや

そして、キャナルシティの近くを通り、櫛田神社まで来ました。
2833072 2833073

櫛田神社

山笠や干支恵方盤など珍しいものを見ながら、ゆっくりと奥さんのペースに合わせ、散策です。
ホテルに戻り、荷物を預け、チェックアウトしました。
そして福岡名物を食べておかなきゃということで、近くにあったとんこつラーメンの「一蘭」さんにお邪魔しました。
2833074

一蘭 中洲川端上店

食べる場所は一人一人仕切られていて、人の目を気にせず食べれるのはいいですね。
ラーメンも思ったよりコッテリしておらず、美味しかったです。
奥さんも満足していました。
そして、今日のメインである大宰府に向け、天神まで歩き、「大宰府散策きっぷ」を購入し、西鉄に乗り込みました。
2833104 2833108
大宰府ではゆっくりとした時間を楽しみました。
いたるところに牛があるし、キリンのモデルになった像もありました。
2833107 2833106
韓国が近いからか、韓国人の方が多く来ていました。
2833105

太宰府天満宮

学問の神様が奉られているという事もあり、頭が良くなりますように(あなた次第[パンチ])とお願いしてきました。
そして散策きっぷについている、抹茶セットをいただきに、かさの家さんへ行きました。
和風なお店で、飾ってある茶器や大皿も綺麗で落ち着いて名物の梅が枝餅を頂くことができました。
2833133

かさの家

奥さんは梅が枝餅が気に入ったらしく、お土産に購入していました。
そして天神まで戻り、飛行機の時間まで色々なお店を見て回りました。
福岡にも三越ライオンが座ってました。
2833134
かなりの距離を歩いたので、奥さんが心配でしたが、本人は全然平気のよう。
まだまだ行きたい所がいっぱいあったみたいです。
早めに空港へ移動し、福岡空港を散策。
お土産屋もいっぱいあり、何を買っていいのか悩みました。
帰りはJL4414便
2833135 2833136
帰りの飛行機でもCAさん手作りの地図みたいなものを頂いたり、親切にしていただきました。
これで飛行機に乗ることも遠出することも当分は、ないですね[もうやだ~(悲しい顔)]
子供達が大きくなるまで我慢です。

2008年福岡旅行記 一日目 08.12.14-15 [2008年12月福岡旅行記 12.14-15]

さて2008年旅行記シリーズも最後。
TDLに行ってから1週間も経たず、今度は福岡です。
事の成り行きは、2005年に行ったLondon旅行のマイルが期限切れになってしまうので、国内航空券に換えて旅行しようという話から。
どこにすると考えていましたが、北海道・沖縄にはマイルが足りず、福岡か仙台ということで考え、仙台は雪降ると寒いし、滑って転んでは困るということで福岡に決定しました。
奥さんは1月から産休に入るので、実質これが夫婦二人だけの最後の旅行になります。

日程 12/14-15
2004年にWDWへ行って以来の名古屋空港[飛行機]
どんな感じなんだろうとワクワクして行きましたが、ガラーンとしていて何もない・・・。
国際線がないとこんなに変わっちゃうのかなという感じでした。
2832923 2832924
さっさとチェックインし、朝食をとりながら時間をつぶしました。
9:30発 JAL4403便
2832925 2832927
いつもジャンボだったから飛行機が小さく感じます。
また、歩いて乗り込むのもグランドキャニオンへ行った時のセスナ以来でした。
乗り込むとCAの方が挨拶しに来てくれました。
奥さんが妊婦だと分かったらしく、何かあったらすぐ言ってくださいねと一言かけてくれました。
快適な時間を過ごし、福岡に到着です。
2832928
福岡空港では政府専用機(麻生さんが来ていたらしい)とキティちゃん飛行機を見ることが出来ましたよ。
地下鉄に乗って宿であるエクセルホテル東急に向かい、荷物だけ預けます。
2832929

博多エクセルホテル東急

この時間は、すごい青空で気持ちよかったです。
そして、天神まで徒歩で移動。
ビルが緑で覆われていたり、名古屋とは違った雰囲気を楽しむことが出来ました。
天神からは地下鉄に乗り、第一の目的Yahooドームへ。
2832990

福岡Yahoo!JAPANドーム

奥さんが野球ファンで、行きたかったみたいです。
そして、「私は宗りんのファンなの」って、アレッ?中日ファンじゃなかったのと思いながら、後を追いかけました。
後日、写真を整理していたら、宗りんのポスターの写真がいっぱい出てきました[パンチ]
神社でお参りする奥さん。いったいどんなお願いをしたのかな?
2832991
お昼の時間だったので、ホークスタウンにあるHRC福岡へ
2832992

HardRock CAFE 福岡

たっぷり食べ、[ビール]も頂きました[わーい(嬉しい顔)]
お約束のご当地ベアも購入しました。
チェックインの時間になったので、ホテルへ戻り、少し休憩を取ります。
そして、今度はキャナルシティへ向かいます。
道中、男性が喜ぶお店が沢山並んでおり、呼び込みのお兄ちゃん達もいっぱいいましたが、妊婦と同伴のため、一切お声はかかりませんでした。
名古屋で言う錦みたいな感じかな。
キャナルシティではご当地のお土産を買ったり、色々なお店を回ったりしました。
2832993 2832994

キャナルシティ 博多

クリスマスのイルミネーションも綺麗でしたよ。
しかし、広いですね。
ゆっくり見ていたら、いつの間にやら[雨]
急いでホテルまで帰りました。
夕食はどうしようという話になり、ガイドブックに乗っていた万福村という居酒屋に行きました。
博多弁が飛び回っていましたね[わーい(嬉しい顔)]
明太子を使った料理などをつまみながら[ビール][ビール][ビール]
飲みすぎだなぁ・・・。
帰りにコンビニに寄り、明日の朝食とお菓子と[ビール](まだ飲むかっ[exclamation×2])を買い、ホテルに戻りました。
テレビを見ながら、一日目は終了です。